Loading...

menu

ブログ ブログ

ブログ

blog
TOP > 採用情報 > 令和5年度 新入社員研修日記
2023.05.25

令和5年度 新入社員研修日記

 ― 新入社員 小場 ―

 

入社してから約2ヵ月間の研修が終了しました。

研修では先輩社員より、レベル・TS・ドローンを使った測量を教えていただきました。

レベルを使用した測量では、最初はスタッフを読み間違えたり計算ミスをしていたりと

大きく誤差が出てしまいましたが、練習を重ねていくうちにミスや誤差も少なくなりました。

測量実習の後は先輩社員の手伝いとして、実際の現場でTSを使用した測量を行い据付け方や

機械の使い方を教えていただきました。

 

 

 

                「測量の様子と完成した丁張です。」

 

5月中旬からは測量研修で教えていただいたレベルとTSを使用し、丁張を掛けました。

丁張実習は、全て掛け終わり通りが揃っていた時はとても達成感がありました。

2ヵ月間先輩方に丁寧に教えていただき、とても充実した研修でした。6月からは現場に

配属されるので、この研修で学んだことを活かしていきたいです。

 

 

 

― 新入社員 吉池 ―

 

入社してから約2ヵ月の研修が終わりました。

開始から2週間はグループ会社㈱TOSYSの新入社員研修に参加させていただき、社会人講座や

作業資格について学びました。会社に戻ってからは現場見学や測量実習を行いました。

測量実習では、レベルやTS、ドローンを使った測量を行いました。

 

 

 

         「河道掘削工事(蛭川)の現場測量とドローン研修を行っている様子です。」

 

学生時代に何度か経験したことのあるレベルやTSでしたが、最初は据付けにも時間がかかってしまったり

計算では大きな誤差が出てしまったりと失敗ばかりでしたが、繰り返すことで素早く据付けられるようになり

誤差も出なくなりました。また、測量をスムーズに行うコツも掴むことができました。

6月からは現場に配属になるので、1つでも出来ることを増やし戦力になれるように努力していきます。

<まずはお気軽にお問い合わせください>
TOP